1. 地域再生計画策定について
(1) 地域再生計画事業内容
A3001 道整備交付金 市道、林道の整備
A3002 汚水処理施設整備交付金 公共下水道、農業集落排水施設、浄化槽の整備
(2) 計画策定のプロセス
勝山市は庁内でグループ制をとっており、グループリーダー会議において、地域再生計画への申請が合意された。
旧地域再生プログラムがはじまった時から、市のPRを主目的として地域再生計画に申請することを考えていた。そのため、企画部門が主体となり、旧プログラムの支援内容に合致する、市の既存施策をとりまとめていた。たとえ市に具体的なメリットがなくても、市のPRになればよい、との考えである。また、内閣府からも、地域再生推進室のHPに記載されるなどPRにもなるので、是非申請してほしい、との誘いもあった。
本年度の地域再生法の施行により、交付金のプログラムができたので、それに既存の事業を乗せることにした経緯がある。
補助金の多くが交付金へ移行することについては、前年12月ころから各事業課レベルで県から情報を受け取っていた。特に林道整備については県との共同事業となるが、県においても補助金から交付金へ移行するスタンスが示されており、勝山市においても、補助金から交付金へ移行することは折り込み済みであった。
勝山市は、第1回の申請、いわゆる「一号認定」であったため、市長が小泉総理から直接認定証を受領し、結果として市のPRにもなった。市からも各メディアに広報し、取材してもらったこともあり、PR効果は大きかったと考えている。
特区についても、庁内で職員からアイディア提案を募集したことがあった。結果としては、1件の提案を提出したが全国的な規制緩和により実現可能となり、特区計画の申請は行っていない。
(3) エコミュージアム推進計画とのかかわり
平成12年に現市長が就任したことを契機として、「勝山市エコミュージアム推進計画」の検討が開始され、平成14年11月に策定された。市内のさまざまな地域資源「遺産」を発掘し、保存活用することにより、市内全域を「ふるさと元気博物館」とすることを目指したもので、「エコミュージアム」という状態が目指す将来像である。
直前に策定された市総合計画「第4次勝山市総合計画(計画期間:平成13年〜平成22年)」では、他の自治体と同様に部局別、分野別に事業が位置付けられた総花的な計画となっており、バラバラでありわかりにくい。一連の事業をひとつにまとめるコンセプトが「エコミュージアム」であると考えおり、総合計画を推進するための「具体的な手法」として位置付けている。
(4) 計画の評価
現状では、計画ははじまったばかりであり、効果の評価をする状況にはない。
エコミュージアム推進計画の推進組織として、市内各地区のNPO、ボランティア組織、行政の代表が参画している「エコミュージアム協議会」が平成15年からスタートしている。地域再生計画の推進状況の評価についても、この協議会で行ってもらうことを考えている。
協議会は、年に2〜3回の会合を持っており、推進計画の進み具合などもこの席で報告されている。現状では、他の自治体でもよく見られるような「まちづくり協議会」のような協議機関と変わらず、未だ行政主導であり、市側が会合での討議テーマを決めているのが現実である。
計画の進捗状況についても評価も、この協議会で検討してもらうことを考えている。ただし、地域再生計画に記載された交付金事業の個々の評価を行うのではなく、エコミュージアム推進計画全体の進捗状況の評価および今後の推進方針などについての検討である。
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