3. 地域再生計画の申請目的と内容
東大阪市の中小企業の課題として、高い技術力を有する基盤的事業所が多いが、その大半が20名以下の小規模企業なうえ、技術者が高齢化しており、2007年問題を控えるなかで、高い技術力が継承されないことが大きな課題となっていた。また、小規模事業所の多くは、営業人材を有しておらず、販路開拓が弱いことなどが課題となっていた。
そこで、モノづくり企業の技術継承、中小企業の営業企画人材の確保を目的に、地域提案型雇用創造促進事業を活用し、モノづくりに係る人材育成に向けた取り組みを実施している。
具体的には、以下のような取り組みが実施されている。
@ モノづくり人材教育訓練事業の実施
モノづくり技術習得のためのカリキュラムを作成、1ヶ月の訓練を経て、市内の事業所への就職へと繋げる事業を実施している。
前半2週間は、高等職業技術専門校において、製図やフォークリフト操作、アーク溶接技術の習得(資格取得)を行い、後半2週間は、市内の事業所において、実地訓練を行っている。
今年度は、20社の協力を得て20名の募集を行ったが、18名が参加し4名が入社するにいたっている。参加者は18〜38歳の東大阪在住者が多く、もともとは技術者ではなかった人が大半であった。
A モノづくり企業の営業企画員養成講座
中小企業の弱点である販路開拓力を強化するため、また、以前は近畿圏内からの受注が多かったが、バブル経済崩壊後、近畿圏内の発注量が減少したため、全国からの受注を行う必要性が生まれており、営業企画員の資質向上に向けた講座を開設している。
はじめの10日間はパソコン教習や接遇訓練、その後5日間の営業スキルアップ講座の受講を経て、市内の事業所で2週間の実地体験を実施している。
今年度は、20名募集を行い、8名の参加が得られたが、入社までにはいたっていない。
B モノづくり企業で働く若者などを紹介する情報誌の発行
市内事業所で働く若者や経営者の紹介のほか、雇用関係イベントなどの情報を掲載する情報誌を発行し、近畿圏の13大学などに配布し、若年層のモノづくり企業への就職を身近なものと感じてもらうための事業を実施している。
今年度は、10月と12月に各8000部を発刊し、大学や公的施設、近鉄主要駅にて配布している。情報誌の製作にあたっては、地元大学の学生が記者として紙面づくりを行うなど、若者の視点で構成されている。
C モノづくり企業と若年求職者との面談会
モノづくり企業に限定した若年求職者との面談会を開催することとしている。
また、独自事業として、周辺市などと連携し、大学卒業予定者を対象とした企業との個別面談会「就職フェア」、離職者を対象とした「就職フェスタ」を開催することとしている。
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