基本情報 |
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合併後市町村特徴 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
九州の中央熊本県の西北部に位置し、豊かな緑や地下水などの自然環境に恵まれ、人口67万人を擁する中核市。地勢は金峰山とこれに連なる立田山等の台地からなり、東部は丘陵地帯で、南部は白川の三角州で形成された低平野からなる。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
市町村面積・人口等 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
市町村名 | 面積: km2 |
人口: 人 |
一般会計: 百万円 |
特別会計: 百万円 |
職員数: 人 |
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現在 (H16.9) |
熊本市 【クマモトシ】 |
267.06 | 671,532 (H16.12.1) |
211,403 (H15決算) |
209,981 (H15決算) |
6,321 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合併直後 (H3.3) |
熊本市 【クマモトシ】 |
266.68 | 627,568 | 172,239 (H3決算) |
135,393 (H3決算) |
6,445 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合併直前 (H1) ※人口はH2国調 |
(1) | 熊本市 【クマモトシ】 |
171.73 | 579,306 | 132,340 (H1決算) |
114,891 (H1決算) |
5,885 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(2) | 北部町 【ホクブマチ】 |
29.52 | 18,385 | 3,949 | 3,072 | 127 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(3) | 飽田町 【アキタマチ】 |
11.74 | 10,330 | 2,550 | 1,691 | 98 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(4) | 河内町 【カワチマチ】 |
34.41 | 8,525 | 3,771 | 1,907 | 105 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(5) | 天明町 【テンメイマチ】 |
19.28 | 10,181 | 2,162 | 2,213 | 101 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
連絡先 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
住所・連絡先 | 住所 | 熊本県熊本市手取本町1-1 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
電話 | 096-328-2031 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
FAX | 096-351-2183 | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
URL | http://www.city.kumamoto.kumamoto.jp/ | |||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
kouikigyousei@city.kumamoto.lg.jp | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
全般的な内容 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合併の契機 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
飽託郡4町(北部町、飽田町、河内町、天明町)それぞれからの合併の請願に基づき合併した。 各町それぞれが熊本市に合併を請願した経緯から、熊本市・飽田町合併協議会(平成元年9月16日設置)、熊本市・北部町合併協議会(平成元年9月19日設置)、熊本市・河内町合併協議会(平成元年9月25日設置)、熊本市・天明町合併協議会(平成元年9月26日設置)が設置された。(但し、実際には一市四町での「合同会議」が数回開催された。) |
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公共料金決定の経緯 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併(57万人対5万人)であり、基本的に熊本市の料金に統一している。また、熊本市の公共料金が最も低価格であったため、経過措置を設けず統一価格としている。 公共料金等は各々の合併協議会にて協議・決定され、各町の住民説明会、広報誌等で公共料金等の変化について説明している。 なお、合併前に3町で「合併に関する住民アンケート」が実施されており、その中では「合併すると公共料金が安くなる。」「下水道が整備される」等の回答がみられた。 |
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財政状況と公共料金の関係 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併(57万人対5万人)のため、公共料金による財政状況への影響は極めて少なかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
水道料金 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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公共料金決定の経緯 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、熊本市の料金に統一している。また、料金は各合併協議会で協議・決定し、説明会等で住民に周知されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
効果の検証 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
水道料金が下がったため、合併した4町の住民には評価されたようである。(熊本市の住民からは特に無かった。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
財政状況と公共料金の関係 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
水道事業は企業会計であり、熊本市への編入合併に伴う水道料金による財政状況への影響はほとんどなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今後の展望 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下水道使用料 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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公共料金決定の経緯 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、熊本市の料金に統一している。料金は各合併協議会で協議・決定し、説明会等で住民に周知されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
効果の検証 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
下水道料金が下がったため、合併した北部町の住民には評価されたようである。(熊本市の住民からは特に無かった。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
財政状況と公共料金の関係 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、下水道料金による財政状況への影響はほとんどなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今後の展望 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
一般ごみ | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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公共料金決定の経緯 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
合併前は飽託4町が熊本市にごみ収集事業を委託していた。 熊本市への編入合併のため、熊本市の料金に統一している。料金は各合併協議会で協議・決定し、説明会等で住民に周知されている。 |
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効果の検証 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
料金が下がったため、合併前に有料であった2町の住民には評価されたようである。(一方、熊本市の住民からは特に無かった。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
財政状況と公共料金の関係 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、一般ごみ料金による財政状況への影響はほとんどなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今後の展望 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
給食費 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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公共料金決定の経緯 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、熊本市の料金に統一している。料金は各合併協議会で協議・決定し、説明会等で住民に周知されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
効果の検証 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
料金が下がったため、合併した4町の住民には評価されたようである。(一方、熊本市の住民からは特に無かった。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
財政状況と公共料金の関係 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、料金による財政状況への影響はほとんどなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今後の展望 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
印鑑証明 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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公共料金決定の経緯 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、熊本市の料金に統一している。料金は各合併協議会で協議・決定し、説明会等で住民に周知されている。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
効果の検証 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
料金が下がったため、合併した4町の住民には評価されたようである。(一方、熊本市の住民からは特に無かった。) | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
財政状況と公共料金の関係 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
熊本市への編入合併のため、料金による財政状況への影響はほとんどなかった。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
今後の展望 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
その他 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||