◆第1グループ
「地域の技:
ローカル・イノベーション」
世界に通じる地域発のイノベーション
地域発グローバルトップ技術の発掘育成 |
地域にはまだまだ潜在的成長力の高い企業・技術が存在している。その掘り起こしと地域中核企業への育成、さらにはその国際的な市場展開を後押ししていくため、日本型のイノベーション・エコシステムを構築していくための具体的方策について。 |
◆第2グループ
「地域の魅力:ローカル・ブランデイング」
地域資源の価値を高めるブランディング
日本版DMO(※)を核とする観光地域
・ブランドづくり |
地域に既に豊富に存在する観光資源や地域産品には、潜在的に、大きな域外から「稼ぐ力」のポテンシャル有り。その強化を図るため、地域の魅力をブランド化し、地域一体となったマーケテイング、販路開拓を強化していくための具体的方策について。
(※) 様々な地域資源を組み合わせた観光地の一体的なブランドづくり、ウェブ・SNS等を活用した情報発信・プロモーション、効果的なマーケティング、戦略策定等について、地域が主体となって行う観光地域づくりの推進主体
(Destination Management/Marketing Organization) |
◆第3グループ
「地域のしごと:ローカル・サービス生産性」
暮らしを支えるサービスの生産性向上
「サービス産業チャレンジプログラム」の実施 |
地域経済全体の生産性のボトルネックとなっている地域サービス業の生産性を引き上げるため、対内直接投資の活性化も含め、地域サービス業への高度化に向けた具体的方策について。 |