■(社)関西経済連合会 栗山 |
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関西経済連合会の道州制に関する議論は古く、1955年に1回目、1969年には2回目の道州制構想を提言している。その他にも府県連合制度などを提言している。最新の提言が2003年に発表した関西モデルの提案というものである。 |
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道州制を論じるときに気をつけなければならないことは、同じように「道州制」と称しても、論者によって内容は様々であり、未だ確立された定義はないということである。賛否を表明する場合でも、このような道州制ならば賛成等、具体的に指摘しないと、議論はすれ違うことになる。 |
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中央集権体制を打破する分権改革は、地方から声を上げて中央政府に必要な制度改革を迫るという行動を起こさなければ実現しない。四年前に、関経連が呼びかけをして、関西の府県、政令市と経済団体による検討組織が発足し、昨年(2006)には、知事や市長が分権改革について直接意見交換をし、必要な意思決定・合意形成を行える組織に衣替えをした。 |
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知事、市長の考え方も、まだ相当開きがあるというのも一方の事実であり、整理をしてみたところ、以下の三つに分類できるように思う。それぞれ私が勝手に名づけたものである。 |
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@分権改革懐疑派
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グローバル時代には日本の力の結集こそ必要であり、分権すれば国の競争力が低下するのではないか。分権など唱えず、現状の仕組みの中でうまく対応したほうが住民のためになる。 |
A分権改革悲観派 |
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分権は必要だが、現状の強固な体制はそう簡単に崩せない。広域連合をつくっても関西だけに分権をしますということにはならない。それならば緩やかな連携で十分であり、道州制を導入するとしても国に決めてもらうしかない。 |
B分権改革決起派 |
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分権改革は断固実現するべきであり、かつ、地方は結束して行動しなければ、新しい分権体制や道州制にはならない。現在の国主導の道州制論議は信用できないし、
分権推進の立場からは危険ですらある。 |